BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

君に読む物語

2009-12-24 20:24:25 | 映画・TV・観劇
今日はクリスマスイブ。
雪があるものの降る気配がなくて、これはホワイトクリスマスではないわね。
雪が降る=ホワイトクリスマスですが、降らない=○○クリスマスって知ってました。
今朝のラジオで(毎日通勤時間に聴くのです)言ってたのが、
『グリーンクリスマス』というらしいです。
初めはブルークリスマス(ブルースカイから想像して)かと思ったんですが、南半球は夏、緑まっ盛りですね、、、グリーンクリスマスもそこから来てるのか?
イヴである今日、我が家ではクリスマスケーキを食べますが、どんなケーキかは明日UPします

今日は最近見たDVDでよかった「君に読む物語」の感想を。
泣ける恋愛映画みたいにツタヤにありますが、泣けなかったです。
ただいい話だなぁと思いましたよ。
一人の人を一生かけて愛しぬく・・・みたいな。
ある老夫婦が登場し、奥さんの方は認知症が進んですっかりボケてしまってるんです。
家族のことも愛する旦那の顔もわからない。
そんな妻に夫が毎日訪問し、自己紹介からはじめて、お話を読むのです。
そのお話というのが、自分たちの若かりし時のエピソードを奥さんが以前手記で残していた物語。
身分違うの二人が7年の歳月を隔てて結ばれるというストーリーですが、若い日の情熱やあきらめ、切なさなどが話しを読むごとに伝わっていき、最後一日の終わりになって妻は初めて、それが自分たちの物語であることに気がつきます。
そのわずかな一瞬だけ、夫を思い出し家族を思い出し、夫も愛する妻を取り戻すのです。
長い歳月を通して一人の人をずっと愛しぬくってほんとに素敵なことだなぁと思いました。
そんな人に巡り会えるだけで、人生の宝物だと思います。
子供も確かに宝物だけど、やっぱり最後は夫婦なんですよね。
死ぬ時は独りなのだから、お互いの死期を見とれるまで一緒に居られれば幸せだと思います。
私もそういう風になりたいが、まだまだ修行が足りないですな。
いわゆるチャーミーグリーンを目指します

皆さんも素敵なクリスマスを!