BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

今年の大曲の花火

2008-08-24 22:01:03 | のほほん日記
秋田県大仙市の全国花火競技大会(通称大曲の花火)へ行ってきました。
去年に引き続き、私は今年JRのツアーで参加しました。
今年でこの大会も82回目です。
しかし当日はあいにくの雨でした。
大会会場へ向かう道すがら雨がぱらつき、桟敷席へ腰を下ろす頃本降りとなってきました。
やむを得ず合羽を着ますが、雨は容赦なく降ってきて冷たかった。
それでも中止にならない大曲の花火。
予定通り昼花火を決行。
やはり青空のほうがクリアに見えるんですけど、コレばっかりはしょうがない。
しかし雨も夜花火が始まる頃には一度やみました。
いよいよ18時50分から夜の部が開催。
雨が降って空気が澄んでるからか、花火が夜空にくっきり浮かび上がり、とってもキレイ!
やっぱり大曲の花火のあでやかさは他の町がやってる花火大会とはわけが違うなぁと惚れ惚れしてみました。
中盤ごろから雨がまた降ってきたんですが、もうここまできたら勢いは泊らないというか、あっという間に「大会提供花火」まで来てしまった。
私はコレを動画で撮るために、それまで花火を撮影するのを出し惜しみしてきたのだけど、ついにきたかという感じです。
今回は私たちはA観覧席の左端のほうだったのですね。だから右方向に広がる花火を見る感じですか。しかしやっぱりこの広い夜空全部を使って打ちまくる「大会提供」花火はスケールが桁違いで、これでもかこれでもかと巧みの技をすべて使い切って玉を打ち上げるので、圧倒されっぱなしで隣の列のツアー客のおじさん(たぶん酔っ払ってると思うけど)、しきりにそれをみて「よかった。よかった。来てよかった」と言ってて、まるで「生きてて良かった」に聞こえるなぁと思いました。
家に戻ってからもこの動画を見てちょっと思い出して浸っていたり、、、でも動画を撮るのに夢中になると、せっかくの目の前のワイドスターマインの迫力が半減しちゃうから、はっぱり初心に帰るつもりで、来年以降は自分の目に焼き付けるために動画撮影はやめようかなぁと思う。
ああ、しかし雨でもキレイだった。ほんとによかった。また来年も行きたいな☆