BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

二人のジェイソン

2006-01-15 13:17:00 | のほほん日記
1月に入りクラスの担任が変わった。うちの語学学校(マンハッタンランゲージ)では、2ヶ月に一度クラスの担任が変わる。他に4ヶ月を一つのセメスター(学期)とみなして4ヶ月ごとに自動的にクラスのレベルが上がる。私は入学当初アドバンス1だったのが、来て2週間でその4ヶ月目に当り、いきなりアドバンス2にあげられたのには戸惑った。ま、クラスメイトも同じなので特に劇的な変化があるわけではないのだが。
さて、今度の担任はジェイソンB&Cである。ジェイソンAがいるわけではない。ただ苗字でジェイソン・ブルックス(=B)のように分けられてるのである。
午前のグラマークラスがジェイソンB.顔立ちのはっきりしたおしゃれな先生である。はじめにクラスのみんなにクラスで何を学びたいのかアンケートをとったり、生徒のやりたいことを授業に組み込ませようとするなど、なかなか感じがいい先生だ。と初めの頃は思ってたのだが、けっこう気分にムラがあるっぽい。ゲイだということを別の生徒から聞いてなるほど、、、と納得。別にゲイがすべてそういう性格だとは言わないが、なんとなく女性の気分にムラがあるときの雰囲気に似てる。妙に乗り気のあるときと少し投げやりっぽい雰囲気が交互に表れるのだ。けっこう授業としては面白いのだけど、ときどき言動が冷たいなぁと感じるときもある。そんなジェイソンはマンハッタンランゲージのCMムービーをHPで公開してる。クラスメイトから聞いたのだがうちの学校のHPでそのムービーが見れるらしい。なんかジェイソンっぽいような意外なような・・・?でも私はけっこう好きだな。(http://130.94.235.1/lesson.mov)
もう一人がジェイソンC。黒人のハーフで、アフリカンアメリカンっぽい。鼻の脇に開けたピアスが印象的で見た目はちょっと怖い。しかし、この彼がまためちゃくちゃいい先生。生徒の評判もいい。見た目と反してすごーく物腰が柔らかいし、彼の授業ははっきりいいって居心地がよい。イングランド出身なので英語はイギリス英語なため、発音がクリアで私達にとっては非常に聞きやすい。しかも生徒に話す時間をちゃんと与えて自分は黙って聞いてる。やさしく見守ってると言う感じがして、他の先生のような話せ、、、みたいなプレッシャーみたいなものが彼には感じられないのだ。だから私達も思いっきりリラックスして話せる。トピックスも豊富だし、イングランドのことも色々教えてくれるので私は彼の授業がすごくである。