My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習再開

2015年07月09日 | 初心に戻り☆練習メモリ
というわけで、、
昨日練習始めるとか書いてしまったから、
しましたー!

すると、ちょっと勘違いしたフィンガリングが。例のシンコペのところ。シンコペ以前の問題発覚でした。やれやれ。
落ち着いてやらねば。
あとになるほどに譜面の見落としを発見するのが常なるわたくしであります。
引き込んでなくてよかった。今なら直す時間がある。サボリが功を奏したかな。

それはそうと、今日から、お歌の練習を
することになりました。
合唱団にはいったわけではありません。
声を出す、というシンプルなレッスンです。
お仲間を募ってみましたが、やっとのことで三人様にお付き合い願えました。
しかもそのお三方全員、歌を歌うのキライ!と宣われるー。ひぇー!

でもとても素敵なご講師さんが、
まず、姿勢から指導、発声、そして歌2小節づつ何度も手取り足取りで、
楽譜わからなくても説明がわかりやすい。

実は私も歌を歌うことには消極的でした。聴くのもあまりなかった。普段は専ら器楽曲を聴いてるし。

親しい友のお付き合いで、年に何度か行くカラオケも、仕方なくっていう感じでしたが、

しかしある時、歌いたくなりました。
極めて消極的に、です。

そこで、音大声楽科出身の後輩に話すとコーチして下さるという流れになり、、

どうなることやら、ですが、なかなか楽しかったです。

背筋を意識して、鎖骨をひろげて、
と、バイオリンの初期レッスンを思いだしました。

無理して大きな声は出さなくてもよいそうな。喉を大事に歌う。

「響きがよければ、小さな声でも遠くまで届くんですよ。響かすためには、、」云々と、これもなんだかバイオリンを連想してしまう。

サビで伸ばすところなどでは、アクビをするつもりで、ですって!
アクビをするときの喉が、よく響くのだそうです。

あと、子猫が鳴くようにニャー。
鼻のあたりで響かすのだとか。

ミャ~ミャ~

ふぁぁぁああー

あっ、バイオリン練習から話がそれちゃいました。