My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ロマンスop50終了&次の曲♪

2009年11月25日 | 崖っぷち★レッスン日記
レッスンでした♪

基礎の音階はなんとかクリアし、
<Beethoven ロマンスop50>
本日終了。
細かいところを注意して、レッスンのたびに取りこぼしのある個所を絞り込んでこれたので、先生と生徒納得の終了(注:ある程度私のレベルでの)に相成りました。(笑)
一応ロマンスop50を弾く場合のお約束を学べたので満足です。

思ったこと、気がついたこと
今回は、半音階が多いこと以外、左手はそれほど難しくありませんでした。(音程が合わないことを除けば(T_T)…合ってしまえばそれからはいいのだ!)

問題は弓の配分。それができるようになると、とても気持ちがいいです。
拍の問題も、これは弓の配分にかかわっていたようです。
意識したらずいぶんマシになりました。今までがいかにひどかったか…

それから、これまで退屈と思えたセブシックが役に立っていることを最近実感しています。やっててよかったーという個所がたくさんあったので。op50は、これ、スラーでの音階練習?のようなフレーズが多かったです。

音程の難しいところは、鍵盤でそのフレーズを弾いて(1小節だけ、とかも、)携帯に録音していつも聴いて、くっつく&離れる、の指の関係を、頭の中でも確かめてました。
でもこうして書いてても、録音したらきっと、そうまでして弾いてたのがコレ?こんなん?ということになってしまうんだと思いますが。
まあ、あのひどい状態から見て努力はした筈。今は録音機器がないから、アップできないけど。


次の曲は何か違う感じの?と思っていたら、
またBeethoven。またロマンス。今度はop40です。

最初は重音から。(ヤダナ。)
あまりやりたいと思いませんでしたけど、
せっかくなので、ロマンス制覇?(制覇?無理。探検。命からがらの帰還になる。^^;)


<Beethoven ロマンスop40>
さて、op50の時にも思いましたが、、p40も、
どこがどうロマンスなのかしらと思いました。凄く毅然としてて。その理性的な優しさは「遠国のお姫様」にささげるという、、、すなわち気持ちの伝え方にお品があるのでしょう。きっと。(わかりませんけど。)
やはりそれがこのロマンスのop50、40のロマンスたる所以であろうか~??

パールマンの、清楚なop50演奏が目標ですが、私が弾くであろう濁った重音で、ドロドロなロマンスになるかも。


そうそう、これは娘が高2の時、初めてロングドレスを着て弾いた曲です。
最後の発表会でした。思い出すわ…うるる