My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

白銀の山とチェロの響き/藤原真理さん♪

2009年02月19日 | チェリスト藤原真理さん☆
先日16日札響メンバーによるカルテットに酔いしれて~帰宅すると
あら携帯メールが。

藤原真理さんのロビーコンサートへのお誘いでした。
場所はスキー場のゲレンデふもとにある温泉ホテルです。
メールは中学校時代の後輩からでした。
お友達を誘って(彼女が運転してくれました~ラッキー!}いざ山へGO

早く着いたのでまだ人気のないロビー・・・サミシイ、、、
「宣伝があまりされてないのでぜひ来て欲しい」いう主宰の後輩からの緊急メールだったのです。
これは、地元のスキーヤーを応援するチャリティコンサートでした。
その人は次かその次のオリンピックに期待されている新人だそうで、、、現在海外遠征中靱帯損傷でリハビリ中。私たちも応援のメッセージを書き募金をしました~「ゆっくり治してくださいね」

さてどのへんにに座ろうかな?と考えつつウロウロしていたら、、、


わっ!!!

なんと!超至近距離で藤原さんとすれ違いました。!

そしてほどなくして・・・楽器を持ち、トトトッと中央の椅子に座られ(あの台と椅子は、、、どちらで調達、又は、、、私物?)
「今リハーサルしてますから、お楽に~」
と涼しい声で藤原さんがおっしゃるので、お言葉に甘えリラックスモード。
それが、昼間2時の部にいきまして、、午前中一つ仕事を済ませてそのままお友達と待ち合わせ昼食、で、満腹(ドリアでした~)、、、なので軽く眠気。(演奏始ったらもったいないので今のうち~?)
あらあら、言われて「お楽に」なるという単純さ、、、はは~

さ・て・。「お楽に」なりながらも観察。
藤原さん、倉戸テルさんとそれぞれに練習した後、ピアノとチェロの台(あれ何て言うのでしょ?^^;)の位置を調整。
「倉戸さんの姿が私から見えたほうがやりやすいです、、、」
「あ、そうですね、、、」
「15㎝ほどピアノを右に移動してください,、、それだけで随分変わります~」
係りの人と観客のスキーヤーも手伝いヨイショっ、とピアノ移動。藤原さんスキーヤーに「アリガトウゴザイマス」と優しく微笑む~~。

フムフム、チェロの音の方向とかピアノの響きなども話し合っている様子。
終始あくまでも謙虚で控えめで優しい藤原さん、音のコダワリをきちんと話しあっていらっしゃいます。倉戸さんとの会話が、、、音楽家だ~←アホなワタクシ
「音楽ホールでもないこの変哲のないロビーで、、、こんなにきっちり確認するのね~」と私のお友達が感心してました。そうねそんな場所だからこそ、なのかも、、、いついかなる時も、、なのですね。

なんだかワクワク。
開演時間になると、ゲレンデから人が降りてきて
50席ほど用意された席が満席になりました。よかった~
スキーウエアの人が多いのがなんだかいい雰囲気です。

出演
藤原真理(チェロ)
倉戸テル(ピアノ)

曲目
マルチェッローバッハ  アダージョ
ラフマニノフ      前奏曲!)
フォーレ        チェロソナタから 3楽章
            (4楽章も弾きますというサプライズ有り)
フォーレ        祈り
フォーレ        月の光
山田耕作        荒城の月
エルガー        愛の挨拶
サンサーンス      白鳥

しっとりと深い響きに心をあずけてしまう雰囲気でした。。
途中で暖房で温まった屋根の雪が ドドドーッ!!!と音を立てて雪崩のように落ちていく様子も、ひとつの風景でした。
窓の外遠く見える雪山(それほど高くないです)とチェロの響きが
「名曲アルバム」の一場面のよう。^^;


プログラムにはありませんでしたが最後に

「まだ時間がありますね、、、もう一曲弾きます、、、」とおっしゃり、
・・・・トロイメライを弾いてくださいました。
そして皆さんのききほれている様子がわかりました。
なんだかね、拍手でアンコール、、、という感じではなくて一同穏やかな波のようなゆったりとした雰囲気でお開きとなりましたね。


雰囲気的に良さそうだったのを感じ取り、、、最後の場面なので、携帯で撮らせて頂きました~♪
さすがに演奏風景は遠慮です!!


昨日もこの演奏会があり、宿泊していた絵描きさんがチェロを弾く少女の絵を、
その晩描いてくださったのを温泉ホテルのオーナーが紹介、藤原さんに進呈されました~


そうそう、藤原さんもスキーをするのががお好きー(サム)だそうです。
毎年のようにココに滑りに来られるとか。


素敵な演奏会でした。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする