飛ばすんじゃなくて、飛んでる・・・”ように””聴こえる”ように・・・?
<モーツァルト・メヌエット>k334
①Moderato
Pが多いので、主に上半球。弓先部分を使うこと。
これまで弓が小さいといわれ続けてきたせいか、つい大きくなってしまった。
16分休符は、思いっきり休符!という感じではないのだな、と改めて思った。音と休符のバランスが、音楽・・・になっているのかな?・・・
②Trio
最初のリピート部分まで弾いてすぐ、止められた。
そして先生が「フリンガリングを変えよう。」・・・。
先生は幾通りか弾きながら歌いだし「フン、フン、~~ン~ンンン~これがいいかな、いやこれにしよう」と楽譜に書き込む。
「これがいいね♪移弦はなるべくないほうがだろう?はい、やってみて!」
・・・。せっかく覚えた指使いが。ああ。
全神経集中・・・。こういうのは緊張。すぐやりなさいというのは。
スラーを小さくすることは成功したが、その他の音が跳ね過ぎる。
「飛ばそうと意識しすぎる。弦から弓を放さないで。ソティエで弾くんだよ。やったでしょ?このように。」
「エ?やりましたっけ・・・。」(やってませんよぉ~kaoがさんざん指導されていたのは見てたけど。あ~もういいや。今日は急いでるし私。)
楽譜にはスピッカートと書いてあるが、早い曲の時は間に合わないから、大抵ソティエで弾くらしい。オケで、指揮者がスピッカートで、というときでもソティエらしい。ゆっくり目の曲はスピッカーとでもいけるがそれ以外は・・・の時が多いようだ。
今日は仕事の時間の関係で、速く失礼しようと、曲だけにしていただいたのだが、先生、丁寧に教えて下さるのでつい質問などもしてしまい、終わってから、ダッシュ!車で飛ばしました。あ?飛ばさぬように。か・・・。でも飛んでるように。
いつになく、その日の夜、1時間ほど必死でさらいました。(~_~;)
<モーツァルト・メヌエット>k334
①Moderato
Pが多いので、主に上半球。弓先部分を使うこと。
これまで弓が小さいといわれ続けてきたせいか、つい大きくなってしまった。
16分休符は、思いっきり休符!という感じではないのだな、と改めて思った。音と休符のバランスが、音楽・・・になっているのかな?・・・
②Trio
最初のリピート部分まで弾いてすぐ、止められた。
そして先生が「フリンガリングを変えよう。」・・・。
先生は幾通りか弾きながら歌いだし「フン、フン、~~ン~ンンン~これがいいかな、いやこれにしよう」と楽譜に書き込む。
「これがいいね♪移弦はなるべくないほうがだろう?はい、やってみて!」
・・・。せっかく覚えた指使いが。ああ。
全神経集中・・・。こういうのは緊張。すぐやりなさいというのは。
スラーを小さくすることは成功したが、その他の音が跳ね過ぎる。
「飛ばそうと意識しすぎる。弦から弓を放さないで。ソティエで弾くんだよ。やったでしょ?このように。」
「エ?やりましたっけ・・・。」(やってませんよぉ~kaoがさんざん指導されていたのは見てたけど。あ~もういいや。今日は急いでるし私。)
楽譜にはスピッカートと書いてあるが、早い曲の時は間に合わないから、大抵ソティエで弾くらしい。オケで、指揮者がスピッカートで、というときでもソティエらしい。ゆっくり目の曲はスピッカーとでもいけるがそれ以外は・・・の時が多いようだ。
今日は仕事の時間の関係で、速く失礼しようと、曲だけにしていただいたのだが、先生、丁寧に教えて下さるのでつい質問などもしてしまい、終わってから、ダッシュ!車で飛ばしました。あ?飛ばさぬように。か・・・。でも飛んでるように。
いつになく、その日の夜、1時間ほど必死でさらいました。(~_~;)