ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

やっぱり好きだと思うものはリンクしている。

2018年10月29日 11時59分15秒 | まんまねーさん


あら、、バラの花、、、
この頃からイエモンのバラの花に繋がってたのかな~(こじつけ)


今さらながら、日産7thスカイラインのCMに流れていたロック調の♪エリーゼのために編曲が佐久間正英氏であったことを、今さっき知った。

※こちらのロックとテクノが混合したような♪トッカータとフーガ(バッハ)もよかったッス。これも編曲が佐久間氏。


このコマーシャルが流れていた86年、岩城滉一さまファンだったことは紛れもなく、このコマーシャルの♪エリーゼのためにもかなりカッコよく、毎度コマーシャルが流れる度にテレビに釘付けになったものでした。

おまけにこの型のスカイラインはそごう10階にあった日産ギャラリーに観に行って、パンフレットまで入手したのでした。

勤務先がすぐ近くだったために、オープンしたての横浜そごうは昼休みに毎日入り浸っておりました。

10階の日産ギャラリーも新車がリリースされる度に見に行って、館長のオヤジさんにも顔覚えられちゃうほど。
また来たね!好きだねー!とよくお声がけしていただいたもんでした。
そーいえばコンセプトカーだったPAOパオが発売になった時にポスター貰ったな。


佐久間正英氏は元プラスチックスでリズムボックスを担当してた方。
プラスチックスは中3当時ハマりまくり。
YMOの裏にひっそりとヒカシューやプラスチックス好きがいた、という地味な感じの位置付けで。笑

まぁでも佐久間氏はジュディマリやグレイのプロデュース業のほうが有名なのかしらん。
それを知った時もびっくりだったな。





任せられる人に限る。

2018年10月27日 22時26分48秒 | 伝われねーさん
「それを背負ってやり切れる人かどうか」っていうのは私はかなり人を見る時に物差しとして当てる。


やりたがりは「背負わないやり切らない」うちに上手に誰かにあてがってトンズラする率が高いので、使い方を間違えると「どえらいこっちゃぁ、、、(あちゃちゃちゃ)」になる。


やりたがりほど取って付けたような親切な言葉を使ったアピール度が高い。
だから弱ってる人ほど簡~単に騙される。

やりたがりほどこうあるべき論を最初に主張するアピール度が高い。
だから誰かを担ぎたい人ほど簡単にハメられる。



背負ってやり切る人は人知れずもう手と身体と頭が動いて行動している。
地味なのに強烈な存在感(目立たないのに目立っている)を漂わせてね。



保存と記憶

2018年10月27日 22時17分21秒 | 2種分ねーさん
何かに保存しておくのと、目と心に焼き付けて記憶するのと。


おそらくいつまでも大事にするのは記憶。


保存して記録に残しても保存も記録もただの作業。
掘り返さないまま何かのタイミングで断捨離対象になるものは多い。(それが出来ない人は記憶があまり残らないのかもよ?覚えていることは記憶ではなくて「どこかに保存してる」ってことなのかも。脳科学的に言えないけど、使ってる脳機能が違うのかも。)


記憶するというのは行動。
記憶していることを言葉で語られることは何か心を動かされる。
きっと言葉になるまで、言葉にできるまで、人知れずの苦労がそこにあるからだと思う。


コンビニ『タイムマシーン』でかかってた曲・20181026

2018年10月27日 21時59分11秒 | 掘り出ねーさん
Steve Winwood - Higher Love





サビ部分の歌詞(耳に聞こえる感じ)から曲名と歌手名探すのに時間かかったわぁ、、、


Higher Love
Steve Winwood

ははぁ、、、改めて知ったわ。(オイっ笑)


流行歌ってこういうもんですよね。
ファンでなくても耳には残っていて多くの人がその曲を知っているっていう。





ところでコンビニ「タイムマシーン」って?

もつ鍋連チャンは、、、

2018年10月26日 20時48分32秒 | まんまねーさん
ヘビーなんだな。

2日胃と腸の調子が芳しくなく。





もつ鍋はせいぜい月一で!