ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「一点のシミ」と「一点の星」

2010年12月02日 22時39分16秒 | 2種分ねーさん
どちらに気を取られます?


「真っ白い大きなシーツについた一点の黒いシミ」

「黒々と大きな夜空に光る一点の大きな星」


一点のシミに気を取られるのって、真っ白いシーツにずっと包まっていたかったんだよね。

なのにつけたくなかった真っ白いままにしておきたかったシーツに黒いシミが「ポツン」とついてしまった訳だ。

それは「わざと」ってことじゃなくて、自分がウッカリしたか、誰かがウッカリしたんだよね。

だけどシミに気を取られてしまう訳だ。

案外、○執着(×執念)が強いってことになるだろうね。

気をつけないといけないのは、

「シミつけやがってこの野郎」

と因縁つけることになってしまうキケンはないかね?

「シミがつかないように…、つかないように…(○不安、×心配)」

と、また白いシーツばかりにこだわることにならないかね?

「いつまでもそこばっか気にしてんなよ!(愛情)」とばかりに、わざとふざけて「ポツン!」とシミをつけては試してくるような人を前に、「バシンっ!」と有無を言わずシャッターを閉めてしまうようなことはしないかね?
もしくは「バッハハ~イ!」みたいにからかいながらシャッター閉めるとかね。

本来シャッター閉めるのはそういう時じゃぁないはずなんだけどね。




一点の星に気を取られるのって、光り輝く星をずっと眺めていたいんだよね。

なのに眺め続けたい光り輝く星をさえぎる雲がかかったり、眺めの悪い場所にわざわざ連れていかれたりすることもある。

それは「わざと」ってことじゃなくて、宇宙の法則か、時の法則なんだよね。

だけど輝く星に気を取られてしまう訳だ。

案外、○執念(×執着)が深いってことになるだろうね。

気をつけないといけないのは、

「眺めの悪い場所に連れてきやがってこの野郎」

と因縁つけることになってしまうキケンはないかね?

「星を眺めていたい…、眺めていたい…(○願望、×逃避)」

と、遠くばかりを見て足元を見てないことにならないかね?

「真っ黒い夜空だけも案外オツだろうよ?(愛情)」とばかりに、わざとふざけて輝く星を隠しては試してくるような人を前に、「バシンっ!」と有無を言わず退かしにかかるようなことはしないかね?
もしくは「いやぁ…趣味が違うなぁ…」みたいにからかいながら場所を変えていなくなるとかね。

本来退かしにかかるのはそういう時じゃぁないはずなんだけどね。




で、この両者。

「どっちもどっち」なのねん。(笑)

「シャッター閉める」か、「退かしにかかるか」の違いなのね。

「シャッター閉める」のはちょっと陰険。

「退かしにかかる」のはちょっと乱暴。

そんな違い。



いんけん【陰険】
表面は何気なく装いながら、心の内に悪意を隠しているさま。
意地悪そうに見えるさま。ずるい。


らんぼう【乱暴】
道理を無視して、荒々しい振る舞いをすること。また、そのさま。
やり方・扱い方が、荒っぽく雑であること。また、そのさま。


この記事についてブログを書く
« 納税するくらいなら事業拡大... | トップ | 「陰険」と「乱暴」と「図太... »