ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

母70のよく言った言葉

2012年06月24日 16時56分55秒 | 母言集
あんたはもう、○依頼心(×依存心)が強すぎるわよ?
自分でやりなさい。



たあいもない日常で何かやらなくちゃいけないことが発生したとする。
それを片付けるのが向いてる人っている。
どう見てもそれが得意な人。

オバチャマは子どもの頃からそういう人を見かけると「やって~~」とかついつい言ってしまう。
「あの人に頼んでみよう。」とかね。

悪気はないし、「それやるの得意じゃん?いつも??好きそうジャン??」っていう観察をしてるからだ。

すると母親はこれをすぐ言った。

「あんたはもう、○依頼心(×依存心)が強すぎるわよ?
少し偉そうにも見えるわよ?人からそういうのは。
自分でやりなさい。」

オバチャマはすぐ言い返す。

「だってさぁ、「バカとハサミは使いよう」とか「立ってるものは親でも使え」っていうことわざがあるじゃ~~~ん!
適材適所を判断して言ってるんだよぉっ!!」

と言い返すと、

「ったく・・・・」

という母であった。(笑)


この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その842 | トップ | 映画『CANDY』のエンディング... »