ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

すべてはヒューマンエラーに通ずる。

2010年03月19日 13時04分24秒 | 観察屋ねーさん
全ての道はローマに通ずる・・・。

いや、その話しじゃなくて。


トラブルやら不具合やら事故やら裁判やらってのは、
結局のところ「ヒューマンエラーに通ずるよなぁ・・・」って思うの。


ヒューマンエラーは「そのことに鈍感な状態」とか「そのことから避けてる状態」に起きやすいんだよなぁ。

「鈍感な状態」とか「避けてる状態」って他の余計なこと(を考えていて)で手一杯なんだよね。
余計なことだから案外心は落ち着いてないし、腹も据わってない。



要するに心が乱れてると「理解力って鈍る」と思うんだよね。


「心が乱れてる」っていうのは、仮に表の行動が乱れて無かろうが起きててさぁ、案外。
それを誤魔化す「演技力」やら「言い訳」やらを鍛えちゃえばいいわけでね。
そうなっちゃうと、「理解力」なんかより「暗記力」とか「計算力」なんだよ、向上するのが。


それがヒューマンエラーの基なの。


で、それを防止するのは「人と人の(頭じゃなくて心の)フォローのし合い」っこ。
「お互い様」と「おかげさま」と「感謝」を忘れちゃいけないよなぁ。



この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その127 | トップ | やりたい仕事しかやらない・2種 »