ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その433

2011年03月18日 11時09分52秒 | 突言葉ねーさん
簡単に勝てる議論に関わるのは無意味なのでは?
たとえその議論に勝っても、満足や驚きを味わうことはできません。
勝つというより負ける気で議論に臨むほうが、面白い体験ができるはず。
もしくは、より難度の高い議論に臨むのもいいでしょう。


先の読める戦いに臨むか、もっと難しい戦いに臨むかは、あなた次第なのです。
簡単な戦いに学びはありません。
それに対して、難しい戦いにはすばらしい学びが潜んでいます。



ジョナサンケイナーの占い、今週の射手座さんより。



今のこの世の中で繰り広げられてる議論なんて、
森茉莉さん(森鴎外の娘)がご存命であれば、
「どこが議論なんだい。ったく。」って辛辣に批評されていそうだ。(ドハハハ・・・)


※森茉莉さんの文章表現力とか洞察力や観察力はかの三島由紀夫が認めていたほど。(それがスゴイかどうかは別として。)


「難しい=面倒臭い」と思うんですぅ。

でも今ってのは「面倒臭いのがとにかくキライな風潮」でしょう。

学びの場なんてないよねぇ。(やれやれ)

頭ばっかり勉強ができる馬鹿(ややこしいのを得意とする)が増殖しちゃうのも仕方ない社会です。
この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その432 | トップ | 今日突かれたお言葉・その434 »