ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その345

2010年11月10日 11時53分44秒 | 突言葉ねーさん
なにより「えばらない人」、これは第一です。
「命令だけで人が動かない」くらいのことは、
いい仕事をしてきた人ならよく知っていることです。



とある(元有名)コピーライターさんのサイトより。



うちの親戚のオジサン70代後半(地元静岡浜松で商売)も、
こないだ何十年ぶりに(葬式で)あった時に、

「付き合いのある静岡銀行の営業が威張るもんで、ありゃダメだ。
オレはわざと「そうやって威張るな」って言ってやるだよ、そいつに。
親切だらぁ?(ハハハハハ~~~←呑気)
威張るのはダメだぁ、所詮。(ハハハハハ~~~←呑気)」

と言っていた。


偉そうな人なのと、威張る人は違う。


オバチャマは「あんた偉そうよ?」とか母親に指摘されることは・・・あるなぁ。。。。


あっ!あっ!!
偉い人って命令できなきゃダメなんだ。
威張る人がやってるのはありゃ指図なんだ。



余談

命令(指図という意味合い・コマンド指令)でしか動けない人はいるんだよなぁ。
あれが不思議で観察し続けてるんだけど「威張る人が嫌いじゃない」みたいなの。
「あんたも願望があるんじゃないのかぁ?実は。」と思ったりするの。
逆に「偉そうな人(実は偉いんです)の命令(絶対)に拒否感がある」という妙を感じることしばしば。


この記事についてブログを書く
« すぐ計算にかかるような感じ... | トップ | オヤジ50の回想 »