ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

もう一人の自分

2016年09月07日 19時37分20秒 | まんまねーさん
ひとつの事柄を2つの側面から考えることはないだろうか。

誰かから何かを聞いても、

こっちの私はこう考えて、
こっちの私はこう考えて、
つまり、どっちもどっち、うーむ。
なんと回答しよう。
現実と事実を(相手にあまり知られずに)かき集めないと何とも言えない。


みたいな。


自分の立場を色々に置き直して思考してみるわけだ。


これは八方美人なわけではなく、だって好かれたいわけでやってる訳ではなし、実に客観的思考なだけ。


こう考えていくと許容とか許しが増えるよね。

後は発してる側に「裏表があるな(アラアラ)」とか、「二面性なのね(クスッ)」みたいなことが、わかることもあるよね。

この記事についてブログを書く
« 出来ない長なのに出来る風に... | トップ | 権利の主張だけになってないか。 »