ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

予測段階の説明

2015年08月10日 18時59分33秒 | 味わうねーさん
今日はとある人にこんなことを愚痴られた。

「法整備がどうなるかわからない状態なんだけども、どうも可決間近な空気が漂ってきているので、その後の可能性として考えられることを説明だけはしておいたほうがいいのではないか。」

という結論になって、ある人にその説明をしたらブチギレられて、

(説明がいい加減だっ、
じゃぁこういう場合はどうなるんですかっっ(←もはや被害妄想者の言いがかり)等々…)

こっちが涙目になりましたよ、、、と。

本当に難しいですね、人って、いい勉強になりました、、、と。



「不安を煽るからまだ伏せておこう」と気遣いすれば人は疑心暗鬼になり、

親切心から「まだ未確定だけどもこういう予測はつきますから心しておいて欲しい…」ということで説明すれば、被害妄想が激しい人はネガティブな○妄想(×想像)をすぐにワッとしちゃって取り乱される…



ひとつ言えるのは全員に納得のいく説明や手法はマジで無いですっ!!(断言)


なのでまずはやはり(オネーサンも言ってましたが)、被害妄想気味、必要以上に神経質な人には、予測段階の説明はしないほうがいいみたい。(お互いに)
要注意フラグを立ててなかった人にブチギレされて、「自分も観察やら予想が足りなかった・・・」と本当に勉強になったと。。。

こういう人って、こちらが通常危機感を抱くところとは全く違うところに危機感を抱いているので、

「え、この段階になってからの説明じゃ、あなただって慌てちゃうのでは・・・」

っていう心配をする必要がないみたい
なんだよぉ。

「この段階でこういうことになって慌てないの?(心配)
「もっと前に見込みでもいいから話せよ、こっちだって予定とかあるんだから。」って後から言いがかりは勘弁ですよぉぉぉ・・・(心配)」

って思うようなことでも、その場になってから「こんなんなりました(ひぃぃぃ大丈夫・・・??)」の説明のほうがすんなり行くみたいなの
よね。


後は、48年間生きてよくわかったんですが、予測行動してる人たち(今現在こうだから来週にはこうだろうとか、来年にはこうだろうとか、十年後にはこうだろうとか、未来はこうだろうとか。)ってのは今では一握り。
妄想ばっかり膨らませて、計算で損がないような判断行動してばかり。(これでは現実からかけ離れていっちゃうって。)

現実見て、現実と関わって、○実績(×パフォーマンス)を積み重ねて、考えていけば、おのずと予測が立つのに。

それをすることすら気がつかない人が増えすぎて、「う~ん、この状況ってなんか妙だよね?変な作り込みというか、ただのパフォーマンス的に現実作っちゃってない?」って気がつきもしない(逆にこっちのほうが納得しちゃう)人が増えすぎて、だからキレる人が多いのかと。



涙目になったというオネーサンを「うんうん」と慰めた今日のオバチャマ。
「○○さんみたいに冷静に会話できる人がいてホント救われるぅぅぅ」って悶絶されましたが。


わたしって一体…(笑)
雇われの身はこちらだっていうのに。(笑)



「っとにもーまともなオトナは今どこにいるんでしょうねっ」

って笑いながらでも真剣に怒ってました
ので、

「フフフ、可愛いなぁ」と思いながら、オトナ代表で、

「スミマセン、今、日本の世の中のオトナがこんなことになっちゃってて。
私からも叱れるとき叱っておきます。(2011年に一度大爆発してるからねぇ、このオネーサンは。そのときが来ればやっちゃうよ~~~!自然現象だから仕方ないよ~~~!!(笑))」

と本気半分・冗談半分に謝っておきました
とさ。(笑)(笑)

この記事についてブログを書く
« 核と原発を並べて批判してる... | トップ | 知人の速報 »