ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

なんだか機械と相性のよろしくない人。

2012年05月19日 15時23分22秒 | 観察屋ねーさん
そういう人っている。

今も会社のセキュリティーカードの払い出し機と相性の悪い人がいて、どうもカード側が悪いっていうよりも、「どうも日頃から何か引きやすい」って感じなのだ。
行動パターン、思考パターンがそういう感じなわけです。

「機械を扱う時って使う前の“お祈り”はしないといけないんですよぉぉ。」と茶化し気味に言うと、「そうかもしれませんねぇ~~(汗)(アハハハハ)」って呑気なのだが(こう言ってあげるとキレかかる人もいるので(あれ焦りますね)人を選んで言わないといけないんだけども。)、延々(なんだか)嫌われちゃっているのだ。

そんなオバチャマももうかれこれ20年くらい前だろうか。
職場の年上男性に「お祈りしてないでしょう?○○さ~~~ん??(笑)」って茶化されたことがある。

PCトラブル(フリーズ)がなぜか頻繁に起きていたからだ。
「ム~~~~~ッ、このオヤジ~~~」とか思いながら、「「お祈り~~」なんて呑気に言ってないで、仕事をもっと手伝ってくださいよぉ・・・こんなに忙しいのにも~~~。一応ここの正社員なんだしぃぃぃ!!!(「そうよ、そうよ」とギャラリーの声。。。みたいな。)」って言ってたような気がする。(笑)


そんなこんなで、昨日の夕方に入ったとある現場に見知らぬ若い男性が来ていて、とある社員さん&PCと格闘してて。

「どなたですか?新入社員の方??」と聴くと、

「違う違う~~!あの人ソフトバンクの人!!」と言う。

「ふ~ん、そうなんですかぁ。」

「いやさぁ、○○ちゃんのPCの○○がいうこときかなくて、謎の現象が起きてるのよぉ。」

「へぇ、、、、」

「ソフトバンクのあの男子にも「嫌われちゃってますねぇ・・・」って茶化されてたよ(笑)(笑)(笑)」

「あぁぁ、どういうことなんだか知らないけど、そういうのを引く人っているんだよねぇ・・・」

「○○ちゃん、こないだも他の人が引き起こさない不具合起こしたしねぇ・・・悪かったねぇ、その件でわざわざ来てもらっちゃって。」

「いやいや、まぁ、あの件もそこのところのエラーチェックが入ってなかったのも悪かったんで、いいんですけどね・・・」

「3年使ってて、他の人は誰も起こさないエラーだったのにねぇ・・・」

「正直、関わっていることを総体的に理解していかないで、手元の手順だけでやりこなそうって覚えていっちゃう子はありがちなんだけども、今は多いからぁ、とにかくぅぅぅ・・・(ヤレヤレ)」

「うちはそういう覚え方だけしてもらっても最後きつくなる会社だからさぁ。
あの子次第だぁ、、、、この後は。」

「そうだねぇ、「なんでそうなるの?覚えてたらそうならない。」って問い詰めていかないで、他への逃げ道は作っておいてあげるくらいしかできないんだよねぇ・・・」

「うんうん、そうそう・・・」



ってな会話。






この記事についてブログを書く
« エヌテーテーと名乗るので。 | トップ | ダブルワークの時代・・・ »