ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「とにかく誰かを負かしたい!」と「とにかく誰かより勝ちたい!」と「自分で勝つ!」

2009年04月08日 21時51分52秒 | 観察屋ねーさん
ボンヤリ見てると見過ごしてしまう紙一重。


「とにかく誰かは負かしてやる!」っていうのは戦争みたいでさぁ。

なんだか見ていて非常に疲れるじゃん。
おまけに「いい加減にしなさいよっ。もぅっ。」っていかりだしたくなるっていうか。

観察不足や洞察力不足や情報不足で、どう見ても勝てない勝負なのに、

「とにかく誰かは負かしてやる!」

って気張ってると、

「オイオイ、やめとき。」

って肩を叩きたくなる。



「とにかく誰かより勝ちたい!」っていうのは卑しい感じがしちゃう。

なんだか見ていて非常に虚しくなるじゃん。
おまけに「バカやなぁ。」って呆れるっていうか。

自分の力の認識不足や経験不足で、どう見ても勝てないのに、

「とにかく誰かより勝ちたい!」

って気張ってると、

「あ~あ、一度いくとこまでいっちゃって~~ぇ。」

って、あくびでもしたくなる。



「自分で勝つ!」っていうのは武道みたいでさ。

なんだか見ていてホレボレしてくんだよね。
ず~っと見物していたくなるっていうの?

だって、人知れず自分で修行積んでるし、勝負かけるときは凄くオーラ消すんだよね。
わざと静けさを漂わすっていうか。

負けをきっちり認めるし、勝負をかける相手は素人を相手にしないじゃん。
素人相手じゃ単にそれはイジメだからさ。


この記事についてブログを書く
« 何も無しでお仕事すがっちゃ... | トップ | 「面倒臭いことを背負える器... »