ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

母72のヤレヤレ

2013年09月29日 21時13分43秒 | 母言集
まぁビックリしたわよぉ。
妹の家に泊まらせて貰って、法事の時(←とあるお寺さん(曹洞宗)の檀家になっている)の支払に一緒にいたのよ。
80万円よ、お坊さんに支払っていた額。
葬儀ではなくて法事で、でよ?
田舎ってそういうところで「ウチの格は違います。」っていうのを出したいのかしらねぇ。
大変よねぇ。



というより、妹も長男家に嫁に入ったから、うちの父とか母のように家から出られた人間は楽(まぁだからこその苦労もあるけども。)だよね。


「ご実家は浄土真宗」という方に聞いたら、

「そんなに払わないよ?
せいぜい数万とか。
檀家になってるお寺さんが改修が必要とか言うときは、まぁ、お金を納めたりするけど。
まぁ浄土真宗って一番戒律が甘いからなぁ。
「なんでもあり」みたいなところあるし、「お気持ちで」みたいなところで済んじゃうところがあるからなぁ。」

だと。


浄土真宗は親鸞、曹洞宗は道元だよなぁ・・・・
曹洞宗は禅の理念が基本にあるんだっけかぁ?
あとは弘法大師の話しがよく出てくるわなぁ、確か。

この記事についてブログを書く
« 実弟44のトホホ | トップ | 貧しすぎると「自分だけは何... »