ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

想像に閉じ込める

2011年08月25日 15時14分20秒 | 考えるねーさん
理論に閉じ込める感じならわかるんだけど、
妄想に閉じ込める感じならわかるんだけど、
想像に閉じ込める感じってわからんわ。


想像ですよ、想像。


いや、ある人に、

「それってこういうことだからよ・・・」ってずっと言ってたら、
「想像に閉じ込めたいのならそうすりゃいいじゃん。」ってあっさり言われ。

「はぁ?
(想像ってのは閉じたものじゃないよ・・・?
おまけにこれは想像でもないっちゅ~~。
観察測からくるものっちゅ~~。)」

みたいな。





ちなみに妄想力がヒドイ人って観察してるかのようで全くしてないっちゅ~。
偵察とか監視とかし出すっていうか。(これが元の近隣トラブルとか引き起こしたりね。)
「根拠」ってのも結果に合わせて作られてたら根拠とも違うしねぇ。

想像ってのは「理(り/ことわり)」を推し量って物事を考え創ることだよね。




もうそう【妄想】

根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。
根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。
現実検討能力の障害による精神病の症状として生じるが、気分障害や薬物中毒等でもみられる。
内容により誇大妄想・被害妄想などがある。


こんきょ【根拠】

物事が存在するための理由となるもの。存在の理由。


そうぞう【想像】

実際には経験していない事柄などを推し量ること。
また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。


かんさつ【観察】

物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること。




この記事についてブログを書く
« おとっつぁん51と議論 | トップ | 事業を仕分けなくていいから... »