ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その810

2012年05月16日 21時26分00秒 | 突言葉ねーさん
科学の目的は、無限の英知への扉を開くことではなく、無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ。


ブレヒト『ガリレイの生涯』



本当はそうなのに、お金がまとわりつくから判断間違えしちゃうんだよねー。
「無限の英知への扉を開くぞ~」風な演出してのせてっちゃう。

無限の英知ってのは、無限の誤謬を追い続ける中で生まれるんだろう・・・と。
英知って知恵だからね。知識とか情報じゃないから。



えいち【英知】

すぐれた知恵。深く物事の道理に通じる才知。
哲学で、物事の真実在の理性的、悟性的認識。また、それを獲得しうる力。


ごびゅう【誤謬】

まちがえること。
まちがい。
この記事についてブログを書く
« 「話しを整理していくタイプ... | トップ | もはやヒアリングではなくて... »