ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「話しを整理していくタイプ」と「話しを調理していくタイプ」と。

2012年05月14日 22時04分40秒 | 2種分ねーさん
話しを整理していくタイプの人がいる。


Aさん

「こうでこうなのが何か不満なのよねぇ・・・」


Bさん

「それはこうすればいいわよ。(←相手の不満を一切掘り下げないまま簡単に対策を提示して会話を一方的に終わらせたい勢いの人)←つまり相手の側には立ってないで自分の中の対策術を押しつけているだけなのであ~る。」


Aさん

「・・・・(これ以上この会話はできないわね・・・のトホホの表情)」


Cさん

「(Aさんの不満内容(「何か」と曖昧に言ってる部分)には一切耳を傾けず、掘り下げず、ばんばか対策提示しても全然親切じゃないけどもなぁ・・・と思っている。)」


Bさんタイプって結構○キレやすい(×怒りやすい)んだよなぁ・・・。
日頃穏やかでニコやかでマナーがきっちりしていても。





話しを調理していくタイプの人がいる。


Aさん

「こうでこうなのが何か不満なのよねぇ・・・」


Bさん

「何かってな~に?」


Aさん

「ほら、こうでこうだと、こうなるケースがあるでしょう?
あれがどうも馴染めなくて不満に繋がるのよねぇ、私。」


Cさん

「(何かってところをわざわざ突きに行ってるぞ・・・)」


Bさん

「ああ、それねぇ!それは私も同感よ。
こう言っちゃ手厳しいかもしれないけども、ああいうケースを出してしまうアレのほうが改善の余地ありだね、うん。
だって親切じゃないもの。
ただまぁアレもわざとそうしてるわけでもないんだろうけどもね。
「今までの成り行き上、現在は致し方ない」っていうことなんでしょうけども。」


Aさん

「あ、そう思っていた人が他にもいて安心したわ、わたし。
私だけが馴染めないのかと思っていたの。
それがわかっただけでもホッとした~~。」


Cさん

「(そんなことを確認し合っててもしゃーないよ。対策だけしてりゃいいのよ。)←とにかくネガティブ(不満)な部分を掘り下げるのがキライな人。(多分自分がストレス来るんだろう。抱えきれなくて。)」



Cさんタイプって結構○キレやすい(×怒りやすい)んだよなぁ・・・。
日頃穏やかでニコやかでマナーがきっちりしていても。







この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その809 | トップ | 今日突かれたお言葉・その810 »