ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「戦略」と「策略」と「謀略」

2009年09月11日 07時42分31秒 | 2種分ねーさん
「戦略」

せん‐りゃく【戦略】
1 戦争に勝つための総合的・長期的な計略。
2 政治・社会運動などを行う上での長期的な計略。

明るい政治家

秀吉がこれにあたるべ?

小泉純一郎や麻生太郎はこれに近くないか?



「策略」

さく‐りゃく【策略】
自分の目的を達成するために相手をおとしいれるはかりごと。計略。

激しい政治家

信長がこれにあたるべ?

小沢ハンとか岡田ハンとかまさにこれかと。
案外意外な所でみんなの党の渡辺ハンもこれが見え隠れするんだよなぁ。
政治家じゃないけどソニーの出井さんもこれだったよねぇ?


「謀略」

ぼう‐りゃく【謀略】
人をあざむくようなはかりごと。
※あざむくというのも敵味方の分別をつけてから「敵」と判断した後にあざむくっていうかね。

懐のふかい地味な政治家

家康とか元就がこれにあたるべ?

うーん、政治家で誰だろう。
小泉純一郎はこれにも該当するような気はするのね。
よく分んないけどフィーリングで吉田茂とか?



「戦略」は真の起業家が行って、
「策略」はセコい金儲け主義が行って、
「謀略」は真のお金持ちが行うって感じ?

この記事についてブログを書く
« 揃えてる(麻雀)牌なんて気... | トップ | 姪の観点 »