ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その535

2011年05月18日 14時05分15秒 | 突言葉ねーさん
科学の目的は、無限の英知への扉を開くことではなく、無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ。


ブレヒト『ガリレイの生涯』より。



ごびゅう【誤謬】

まちがえること。まちがい。「―を犯す」「―を正す」



「科学は、無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくこと」という○目的(×目標)はわかっていながら(わかってないのかしんらん)、「無限の英知への扉を開くことだ。」という夢ば~~~~っかりみてるから、「じゃぁその夢を実現する○目標(×目的)を立てよう。」とまったく間違ったプロセスに進んでいく○大馬鹿連中(×アホ)がウヨっウヨいる。


「(世界中の皆さん、お恥ずかしながら・・・)日本人(日本でしか住んだことのない外国人も含む)は特に!」なんじゃないかなぁ。


夢はあくまでも夢でしかないの。
こんなの酔って消える酒の席ででもふざけてくっちゃべってりゃいいの。

夢なんか見てないで、願わないと。
「○願い事が叶うため(×夢が叶うため)の努力は何をしたらいいか?」の思考にしないとさぁ。

「願い事」は「夢」なんかよりもっともっと現実的で自発的よ?
仮想空間や仮想環境で漂ってるなんて全然ムリよ。
そんなの危なくってやってらんない!それこそ危機管理っす!!
この記事についてブログを書く
« 若い20代にすらはびこるオ... | トップ | 「国際的企業」と「グローバ... »