ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれた(再びの)お言葉・その687

2011年09月30日 00時31分55秒 | 突言葉ねーさん
今から3年半くらい前、2008年2月の今日突かれたお言葉21にこういうのがあった。
ほぼ日刊イトイ新聞の中だったかと思うが。



糸井
で、たぶん、いちばんいけないのは、
「こうすればみんなが文句言わないだろうな」
っていう選択だと思うんですよ。

さんま
ああ、はいはいはい。

糸井
つまり、あそこで、
「代えなければ文句は出ないな」
っていう考え方をしちゃったら、
ダメなんだと思うんです。

糸井
どっちにしてもオレが責任取る、
っていうのが正しいんじゃないかなぁ。

さんま
そうですね。いや、難しい。




3年半経って、こんなん言い換えでましたけどぉ。




Aさん
で、たぶん、いちばんいけないのは、
「こうすればお上が文句言わないだろうな」
っていう選択だと思うんですよ。

Bさん
ああ、はいはいはい。

Aさん
つまり、あそこで、
「こうしちゃえば洗脳出来るな」
っていう考え方をしちゃったら、
ダメなんだと思うんです。

Aさん
どっちにしてもオレが責任取る、
っていうのが正しいんじゃないかなぁ。

Bさん
そうですね。いや、ややこしい




あまりにも日常をルールで縛られると、

「こうすればみんなが文句言わないだろうな」

ってほうが「それが正解!」みたいな風潮に変化していきますよね。

かえって、「どっちにしてもオレが責任取る!」でやれれると、そういう人のほうが敬遠され排除されていくっていうか。
この記事についてブログを書く
« 今日突かれた(再びの)お言... | トップ | とある状況下での判断行動。 »