ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

理念というより経典っていうか。

2016年02月10日 21時04分24秒 | 観察屋ねーさん
組織って理念とかあるじゃないですか。
企業なんかは特に理念を掲げておりますよね。


しかしこれがさ、今って、

組織ってよりは「内輪を固めるための経典(の中のお題目)」

っていう風味が強くて、ほんと、社内教育的なのも、

「教祖にすがる信者の集まりですか??これを不思議に思わないのかね??
安心するの?こういうほうが??」

っていうような空気がすごくありますよね。


テレビ番組がひな壇番組が多くて、まぁほんと、内輪ウケを垂れ流して、

「君も仲間に!これにウケる仲間にならない?」

みたいな風味が強いんだけど、テレビだけがやってるんじゃなくて、なんか社会全体がそういう空気強いよね。



気持ち悪くて、もう、っとに、イヤ。(笑)



昭和の頃、イケイケの人達が「これどうよ。受け取ってくれる?どうよ。」って風にバンバン「どうよ!」的に出してきたのと違うの。


それに嫌悪感とか嫉妬感、反感があった人達の、へなちょこかつ根性悪い腹癒せの感情の集まりが表面化してる(=組織強化ってより内輪強化)ってやつなんでしょうか。



とにかくそういうのが気持ち悪くて、もう、っとに、イヤ。(笑)



誰かほんとに、いや、誰かとは言わず、そういうのを嗅いでいる人たちから、あえて空気を乱していってほしいわ。



宗教信者になんかならんぞ、あたしゃ。(笑)
自分が自分の教祖ですんで、あたしゃ。(笑)

この記事についてブログを書く
« 小泉今日子に出会ったことが2... | トップ | BABBI☆20160210 »