ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

風邪 or 食中毒??

2006年08月06日 01時26分10秒 | まんまねーさん
いやぁ、ねーさん、4日ぶりに復活。

31日のディズニーランド以来、38度の発熱と激しい胃痛とお腹を下し、ダウン。
会社も休む始末。
幼少より胃腸の強さには自身のあったねーさんでも、
「こ、こ、この胃痛はなんなの!!」という痛さに不安を覚え、病院に駆け込む。

「あー、胃腸にくる風邪ですねぇ、5日分薬だしておきますから。」
と、簡単な(!!)診察を済ませ、薬5種を受け取り帰宅。

通常の風邪であれば、病院処方の薬だったら1日くらいで復活するねーさんも、今回はどうも長引く。
2日経っても胃痛を取る薬は全然効き目がない。

夏休みを取った31日、ディズニーランドで1日元気に遊んで帰宅後、「あれえ?なんかだるいぞ。」と体温計で体温を計ると38度の発熱。
しかしよくありがちな発熱前の関節痛はそんなに激しくない。
が、ディズニーランドの夜はかなり疲労はしており、「ま、それは歳ということだよね。」ということで片付けていたのだが。(苦笑)

翌日1日、熱を測ると相変わらずの38度。
とにかく高熱による頭痛よりもなによりも、胃痛と下痢がヒドい。とにかくヒドい。

「あーあ、これじゃ、遊びまくって疲労して風邪引いてるアホウじゃん!」と思いつつも、
翌日の2日はとても会社に行ける状態じゃなく、休みますとの電話を入れ、薬を放り込み、自宅でおとなしくしていた。
おとなしくしていた甲斐もあって熱は37度に下がってくる。
しかし胃痛と下痢はまーーーーったく回復の気配無し!

翌日3日、熱は36度台になるも、日頃が35~36度が平熱のねーさんにとっては、36.7度とかゆ体温は「熱が出たー」というような体温。
そんな状態で相変わらず胃痛と下痢が回復しない。
「薬はなんなのだーーー!!」
「診断間違ってやしないのこれ?」
と不安がよぎり、医学事典なんぞを引きずり出し、「胃炎」やら、最後には「胃がん」の症状まで読みあさる始末。
実は春の健康診断で胃に軽度のポリープがあるという診断(よくありがちな誤診であろうかと思っているのだが)が出ていたこともあって、胃痛に関してちょいとナーバスになってしまっていたねーさんであったのだ。

翌日4日、熱は36.5度くらいに治まるも、これまた続く胃痛と下痢。
「あーあ、とうとう大型連休になっちゃうぜ。」と思いつつも、とてもとても会社に行って仕事出来る状態じゃない。
トイレでずーっと仕事できれば行ってもいいけどさ、それもね。
だから休んだ。
「あーあ、薬は5日飲みきらないと症状は改善してこないわけぇぇぇ?」とトホホな気分で薬を飲む。

夜になってどうやら胃痛が落ち着いてくる気配を感じる。
「あー、お願いします、どうかこの状態を維持しつつ、治してください・・・。」と神様にお願いして(ウルウル)、ベッドに入る。

今朝、やったー!!胃痛が無いーー!!
下痢の日々からも解放ーーー!!(キタナくてスミマセン)
80%復活の自分に喜びの朝を迎える。

そしてさきほど友人から「ねぇそれ風邪じゃないんじゃないの?食中毒だよ。」とつっこまれ、ふと思い返してみる。
そうだ、29日の金曜日にねーさんは焼き鳥を食べているのだ。
鳥レバー、つくね、ぼんじり、皮、ナンコツ等々・・・
友人は「鳥にあたったんだよ。風邪じゃないよ。」と言う。
それにしては症状が出る迄に3日も時間が経過しているのが腑に落ちないなぁ、とネットで調べる。
あんらぁ、鶏肉の食中毒の原因であるカンピロバクターによる感染は潜伏期間が2~7日と長く、発症まで時間がかかると書いてある。おまけに症状もよーく似ている。

「う、まさしく当たっておる。これかぁ!? おいおい。」ってんで、このまま治ったってことにしてよいやら、再検査をしたほうがいいやら、今悩んでいるねーさんであった・・・。(笑)

・・・しかし、自然治癒するとの記述があるなぁ。もういいか、治ったってことで?


追記

しかしまぁ、先週は突然の背中の激痛あり、治ったかと思ったら、風邪?食中毒?にかかるねーさん。
そんなこんなで会社を休んでいたら、会社では組織変更のお話があったそうで。
今年は3月に例年に無いような動きが自分の回りで起こり、5ヶ月経った8月にもこれですか。
ってことは、年末~来年1月くらいにも何か例年にないような動きが起こったり・・・??
ここに予言しておこう。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 15年振りの… | トップ | キッチリした文章 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって... (water)
2006-08-06 01:54:03
はじめまして、waterです。

食中毒のキーワードで飛んできました。



記事の内容を見る限り、食中毒っぽいですね。

調べのようにカンピロバクターやサルモネラ菌によるものだと思いますが、

まだ体内に残っているかもしれませんから、手洗いが大切ですよ。周囲の人に2次感染しますから。

ただ、もう緩やかに快復していくと思います。

お大事に!!
返信する
どもはじめまして。 (ねーさん)
2006-08-06 02:28:50
早々とコメントありがとうございます。

やっぱりこれは食中毒ですかねぇ。

手洗いはワンコを飼っているせいもあって、人の倍はやってるので大丈夫かなぁ・・・と。

う、ところで同居のワンコは大丈夫なのだろうか!!
返信する