ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その811

2012年05月19日 14時15分40秒 | 突言葉ねーさん
♪変わりのない街並みは
♪何かに守られてる気がする


♪昔の彼女がよく言った
♪「やりたいようにやれば」



吉井和哉の♪HIGH & LOW(アルバム『The Apples』)より



矛盾してるようなんだけど、やりたいようにやっても、守られるべきものは守られてるのよね。うん。

「守られるべきものが守られてない、それすら無茶苦茶です、この状態。」ってのは「やりたいようにやった」ってこととも違っていて、「やりたいようにロジックかけちゃった。」ってことなんだろうと。
「やりたいようにしてやるよ?」っていうようなスタンスの人間同士がヘンな計算で手を入れちゃってるんです。

そもそも「やりたいようにやらせてください!」っていうスタンスの人がやってるんじゃないのです。

で、「やりたいようにしてやるよ?」って、そういうスタンスの人ってのは、「やりたいようにやれば~」と言わずに、「好きにすればいいよ~」って言うのよ。(要観察ですよ~~)

「○○さんの好きにしてください。」「○○さんの好きにすればいいんだよ~」ってこう言う人っていますよね。
こういう人、案外、常に企み屋だから。
「やりたいようにしな~~~い?お互いで??」っていうような企み屋だから。
こっちも計算かまさないとヘンな方向に導かれちゃうから注意なんだよね~。


で、「やりたいようにやらせてください!」って、そういうスタンス人ってのが、「好きにすればいいよ~」と言う時って、「やりたいようにしてやるよ?」って企み持ってるような人に対するイヤミというか、引っ掛け言葉、探り言葉だったりすんのよね。

「○○さんがやりたいようにやればいいんだよ。」って言っておいて、「えっ(焦)、そう言われましても・・・困るんだけど・・・」ってなるところを、「じゃぁ好きにすればいいよ~~((ココロのつぶやき)コイツめ!バレバレや~~~ん!!こら。)」と返す訳でして。(笑)


この記事についてブログを書く
« 責任という任務、責任感とい... | トップ | マイグレーションの件はさ・・・ »