ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その49

2009年06月16日 22時26分57秒 | 突言葉ねーさん
作品は原作という太い串で貫かれていなきゃダメ。
見方の入り口をつけなきゃダメ。
その場その場で時々刻々、変わっていく要素を入れ込むこと。



うっほーーー!!! うっそーーーぉぉぉ!!!
「データベース構築」ってのはまさにこのことなんだぞーーー!

例えば「受発注システム」をデータベースの考え方で構築するとしまさーね。
(今どういう訳だか(ね)の主流の仕事になってしまった分野)

原作      :その会社のブレの無い作業フローの整理とまとめあげ
太い串     :伝票番号
見方の入り口  :ユーザーインターフェースでどんだけ受発注の内容と流れを分りやすく伝えられるか
変わっていく要素:日々のマメな入力とマスターデータのマメなメンテナンス


やだーん。
このお言葉はとあるお方が「テレビ番組ってのはこうでなきゃ」のことを言ってる言葉だったんだけどね。

データベースもまさにこれなんですよ。

この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その48... | トップ | 芝野、まだ甘いな。 »