ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

芝野、まだ甘いな。

2009年06月16日 23時14分03秒 | 吠えるねーさん
ハゲタカの中の芝野、

「日本人の夢と希望を取り戻すために・・・」って抽象的なこと言ってたよなぁ。


そんな戯言いってないで、それを取り戻す為の「願い事」を唱えられなきゃダメだぞ。
で、その「願い事」を叶える為に具体的に動かねば!!!


分ったか、芝野!


「強くならなきゃ人を殺してしまう。それが資本主義だ。」

心が強くなくて心の弱い人間が暴走すると、
心の強い人を疾走させてしまって、
それによって追い詰めさせちゃって、下手するとその人を殺してしまうだよなぁ。



よわ・い【弱い】
1 意志が堅固でない。心がぐらつきやすい。
2 環境や条件に屈しやすい。物事に耐える力が乏しい。

つよ・い【強い】
1 物事に屈しない精神力がある。少しのことでは参らない。ひるまない。
2 環境や条件に屈しない。物事に耐える力がある。
3 断固としている。きびしい。
4 はっきりしている。明確である。

ぼう‐そう【暴走】
1常軌や規則を無視して乱暴に走ること。
2運転者のいない車両が走りだすこと。また、走っている乗り物が制御できない状態になること。
3 周囲の状況や他の人の思惑を考えずに勝手にどんどん事を進めること。

しっ‐そう【疾走】
非常に速く走ること。


分ります?こういう感覚。
(ね)はもう数年前に目の当たりにしちゃった。


心の強い人の暴走によって誰かを疾走させた場合は、怪我くらいで済むのですよ。
心の弱い人の暴走によって誰かを疾走させた場合は、命取りになってしまうことがあるのですよ。



見に行きますよ、焼け野原を、、、資本主義のね、、、、


どこかに淡い緑の芽が出そうな種が蒔かれているのでしょうか。
私は少なからずこの10年くらいは、そういう心づもりで、土を耕して(ひっくり返したり?)種まきしてる心づもりで動いてきましたけど。

本当にそういう10年です。特にこの10年は。

すでに出ている芽に水を与えられなかった。あえて与えなかった。
っていうか、かえって与えることで腐らせてしまうか、徒長させてしまうだけの時代だったから、やれなかったです。
永田農法でやってみて具合を見て何かするって感じくらいしか、やれなかったです。


と‐ちょう〔‐チヤウ〕【徒長】
作物・樹木の茎や枝などがむだにのびてしまうこと。
この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その49 | トップ | もう笑っちゃうね。(小泉さ... »