ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

実業と虚業・説明2種

2006年08月09日 13時03分03秒 | 2種分ねーさん
★Aさんが言葉にした内容

実業はその会社の生業にしている仕事。
虚業は生業以外の仕事。


★Bさんが言葉にした内容

実業はその会社自身で生産して出来上がった物を自分の手で納めるような仕事。
虚業は自分は動かずピンハネして利益を得るような仕事。


同じことを違う人から聞くと、言葉の上っ面だけ拾えば、まったく違うように聞こえるから不思議。
Aさんの説明は、自分の見解ってだけで世の中のスタンダードも踏まえた言葉になっていないのが分かる。

自分の中の実業と虚業の区別をしはじめよう、ねーさん。


追記
「自分は動かずしてピンハネ=虚業」っていうのはそういう業種のことを言ってるんじゃなくて、
その言葉を吐いた人の会社に見合った表現ってことよね。
その言葉を吐いた人の会社のポリシーが、
「実業はその会社自身で生産して出来上がった物を自分の手で納めるような仕事。」
ってことなのでしょう。
この記事についてブログを書く
« 19歳・亀田の言葉に… | トップ | 生まれ変わり記念日 »