ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

ある年齢域に共通する傾向

2023年06月09日 18時28分00秒 | 観察屋ねーさん
今現在40歳を過ぎた中盤くらいまでかなぁ。

会話にしない人がいるんだよね。
一方通行の演説を聞かせる系。

何かを喋りだすとそれを聴く側の状況(雰囲気)を一切察せずに一気に最後まで喋り切らないと自分の中の何かが崩れちゃうみたいで。

途中で相手の人が、

「ちょっとそれは、、、」
「質問いいですか?」

とか口を挟んでもお構いなしに自分の言いたいことを言い切るっていう。(被せてくる)

しかも案外「◯上から口調(✖️偉そうな発言)」なので、相手によってはムカつかせてしまう心配がつきまとう感じ。

(言葉使いは非常に丁寧ではあるんだけど「上から」なんすよ。)

私はもうこの5年間の間に3人ほど(皆さん学歴は国立大出とか大学はもちろん出ていてそれなりの企業に就職している!)遭遇していて、

「あら、またこの傾向が出る人がいた!
しかもやだ、また同じくらいの年齢じゃん、、、」

っていう、、、


私の勘なのですが、

「みなさん幼少期や学生時代に同じ塾に通ってないかな?」

ってこと。

公文式とかさ。
公文式もある時からなんかちょいと変だよね。(通った人(彼も40歳代)も言ってた)
この記事についてブログを書く
« 別の手の逆行現象 | トップ | 「決め付け」じゃなくて「あ... »