ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「なぜ?」と「だから?」

2008年12月10日 10時09分34秒 | 2種分ねーさん
「なぜ?」と問われるほうが「理解したい」という優しさを感じて、
「だから?」と問われると詰問されて追いつめられてる感じがいたたまれなくなる。

この2つの言葉のどちらで切り返してくるかを、
実は子供の時からず~~~っと観察し続けていたりする。

「なぜ?」「だから?」っていう言葉を「余裕ある遊び」で使っている人は、
「おもしろいな。」と思って観察し続けている。

「なぜ?」「だから?」っていう言葉を「厳しさ」で使っている人は、
「信頼出来るな。」と思って観察し続けている。

「なぜ?」「だから?」っていう言葉を「向き合うことの面倒くささ」で使っている人は、
「距離おいた方がいいな。」と思って観察し続けている。


で、案外、
「なぜ?」「だから?」っていう言葉を「向き合うことの面倒くささ」で使っている人が多くて悲しい。

でも、どうやら、
「それすら気にしたことが無~~い。どっちでもいい~~。」っていう「感じない・考えない」ってのが本音みたいで、「それじゃ終わってるだろう?オイッ!」ってんで、少々呆れちゃってる昨今。
この記事についてブログを書く
« シラケて虚しくなるリストラ劇 | トップ | 品評してシナリオ書いて配役... »