「うちは低価格商売に切り替える。」は策略。
切り替えるはダメ。
方針転換は最初からやり直さなきゃダメ。
もしくは決別してべつの場所で着々とやり始めるとかね。
元々客単価5,000円のレストランが「危機だ!」って1,000円のレストランに切り替えちゃダメなんだよね。
お客様は5,000円を支払って、その価格設定をすべき材料を仕入れて作られた味を求めてきていたわけさ。
それを1,000円のレストランにしたらそれまでのお客様を裏切ることになる。
利益マイナス覚悟でやらねば、お客様を欺くことになる。
お客様が仮に「1,000円で充分よ。」と言ったならば、そのお客様は信用しないほうがいい。
きちんと考えているお客様は1,000円のお店を別に探して距離を置くのが普通だ。
5,000円を支払ってくれるお客様が正しいのだ。
だったら客単価1,000円のお店をもうひとつ出して(そういうところと手を組んで。同じ釜の飯を食べる意識が持てる相手。)、そっちに稼いでもらって、プラマイゼロを目指すとかしないとね。
それができなきゃ全部閉めてゼロスタートしなきゃダメかと思う。
切り替えるはダメ。
方針転換は最初からやり直さなきゃダメ。
もしくは決別してべつの場所で着々とやり始めるとかね。
元々客単価5,000円のレストランが「危機だ!」って1,000円のレストランに切り替えちゃダメなんだよね。
お客様は5,000円を支払って、その価格設定をすべき材料を仕入れて作られた味を求めてきていたわけさ。
それを1,000円のレストランにしたらそれまでのお客様を裏切ることになる。
利益マイナス覚悟でやらねば、お客様を欺くことになる。
お客様が仮に「1,000円で充分よ。」と言ったならば、そのお客様は信用しないほうがいい。
きちんと考えているお客様は1,000円のお店を別に探して距離を置くのが普通だ。
5,000円を支払ってくれるお客様が正しいのだ。
だったら客単価1,000円のお店をもうひとつ出して(そういうところと手を組んで。同じ釜の飯を食べる意識が持てる相手。)、そっちに稼いでもらって、プラマイゼロを目指すとかしないとね。
それができなきゃ全部閉めてゼロスタートしなきゃダメかと思う。