ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今主流の会話術って。

2012年05月16日 22時36分41秒 | 観察屋ねーさん
仕入れた情報の投げ掛け合いというか、そういうやつだよね。
「その為に会話の時間を持つのってムダじゃないの?」って頭をかしげたくなるようなやつ。


どのマンガの何がどうなってる?だとか、
あそこの何々がいくら安いよ!だとか、
あのゲームのこういう技を知ってるか?だとか。


あのマンガ読んでこう思ったよ。だとか、
あそこの何々が安かったんだけどこう思ったね。だとか、
あのゲームのこういう技なんだけど必要かねぇ?だとか、
そういう手の感想も「それ、あんたの考えじゃなくて、単にインターネットから拾ってきてないか?」的なものなんだよね。
まとまりすぎてんの。


現20歳代~30歳代って特に顕著よねぇ。(つくづく)
会話してても、「ああああ・・・そこに持っていかれちゃったよ。この世代、やっぱりだよ。(そんなのは私も調べられるんだしどっちでもいいんだよね・・・「知ってます!」っていう自慢ですか?「知らないの?」っていう卑下ですか?)」っていう会話になっちゃうのが多いの。

自分なりの経験測による(主観的な)考えとか思いを投げ掛けあったり、その場の雰囲気をただただ楽しむようなような会話を楽しまないヤツ。
「面倒臭いです。」っていうんだよね。(苦笑)

それってやっぱり経験の場がなくなってる裏返し??
勉強だけして情報詰め込んでおくのが成長と勘違いしてる裏返し??

この記事についてブログを書く
« スペシャリストとかエキスパ... | トップ | フィルターを外す »