ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「猫っかぶりしてる」か「殻をかぶってる」か「仮面をかぶってる」か。

2011年11月13日 18時06分21秒 | 2種分ねーさん
猫っかぶりしている人は開けっぴろげができる先や場面を選んでる。

殻をかぶってる人は開けっぴろげの人や場から逃げる嗅覚が高い。

仮面をかぶってる人は自分が主役でいられるような立ち回り(演技)が上手い。




ねこかぶり【猫被り】

本性を隠して、おとなしそうなふりをすること。
また、知っていて知らないふりをすること。
また、そういう人。ねこっかぶり。



仮面(かめん)を被(かぶ)・る

本心・本性を隠して、違ったもののように繕う。
ある意味、どんな場面が訪れようと、自分の世界を謳歌してるんだけど、○裏表がある(×二面性がある)からなかなか計算高いという・・・。(←それが人を欺むこうがあんまり気にしてない。もしくは「欺く為」にやってる行為といいましょうか。)



殻をかぶる

自分の世界に執着しちゃって「壊したくないの」ってやってる状態っていうか?

この記事についてブログを書く
« 「自分がっ自分がっ」に見え... | トップ | 仮面をかぶれる人 »