ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その714

2011年11月14日 20時20分05秒 | 突言葉ねーさん
誰かが確信をもって何かを言うのと聞くと、あなたはそれに反論したい衝動に駆られることがよくあります。
あなたがその人の意見に同意しているかどうかということはあまり関係ありません。
実際、同意しているときのほうが余計に反論したくなるのかもしれません。



ジョナサンケイナーの予言、本日の牡羊座さんより。



同意しているときのほうが余計に反論したくなるっていうのは、自分の中で同意→確信に落とし込みたいからなんだよね。

「確かにわたしもそう思うけど、そこまで確信得たように言えるって、どーゆーことなのよ。おかしいよ。」

みたいな感じといいましょうか。
同意しててもそうやって反論して、相手がその状況になってもどれだけ確信を伝えてくるか?って試すような。

引っ込めたら、「ほら、所詮はそこまでなんじゃないかぁ。」って感じになる人もいるんだろうけども、オバチャマはそういう風に受け取らないかなぁ。

「あ、引っ込めたのは、反論した側の言い方(表情とか、間とか、言葉の抑揚とか)に、確信突いてる方が閉口しちゃった(そんな勢いで(そんな裏突くような言い回しで)こられたら一つずつ落ち着いて話せないよ・・・みたいな)のかも・・・」

って、ちょっと、思い直す。


人の心理って、そんなところ、あるよねぇ。
この記事についてブログを書く
« おにぎり屋・ローソンのCM... | トップ | 今日突かれたお言葉・その715 »