ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その896

2013年09月28日 18時55分12秒 | 突言葉ねーさん
妻夫木さん:純粋さっていうのは失われていくものだと思いますか?
奥田さん:いや失われてるでしょ。計算…しますよ。


サッポロビールCM、大人エレベーターより。


失われていくものって純粋さよりも純情さのような気がするんだよねぇ。

純粋な人って後にも先にも純粋なまま、というか、ずっとそのようにしか生きられないみたいで、失われるんでもないのよねぇ。(最近痛感している件。純粋って「考え方のこと」っていうか。)


じゅんすい【純粋】

1 まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。また、そのさま。

2 邪念や私欲のないこと。気持ちに打算や掛け引きのないこと。
  また、そのさま。

3 そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと。また、そのさま。


宗教観とか、道徳観とか、倫理観とか、そういうのを排除して、いつでもその時の事実を額面通りそのまま受け取って処理できちゃう人は純粋ですよ。



失われていくのって純情さかと思うよ。

情だからさぁ、忙しかったりすると、失っちゃったり、そういう情を感じる心を無視して計算が先に立ったり・・・
こちらは純粋とは違って心のありようかと思うんだよ。

じゅんじょう【純情】

純真で邪心のない心。また、その心をもっているさま 。



純情さってちょっと○子ども(×幼稚)っぽくてこっぱずかしい部分もあるけども、ここがある時にハートがドキューン!となるかと思うんだよねぇ。

純粋さ同士が惹かれあったとしたらそれはなんていうかな、ドキューン!っていう恋模様じゃなくて、ビンゴーっ!っていう同士の発見みたいな?
それが恋愛してたとしたら、恋愛ごっこのような気がする。
この記事についてブログを書く
« あ~あ~あ~、なるほどねぇ。 | トップ | あまちゃん、おしまい。 »