ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

説明が上手い人、単に説明術が長けてる人

2017年11月23日 15時28分36秒 | 2種分ねーさん
説明が上手い(伝わる)人

目が動く

相手に頷かせたり聞き返させたり、ちょっとした沈黙があったり、、、という、間を作る。

その説明から絵が浮かぶ。


単に説明術が長けてる人

「そういうビデオを鑑賞してるのと変わらないなぁ、ある意味でのひとつの話術やな。」ってくらい隙がない。

相手に突っ込ませないように、そういうことすらすでに先回りして説明をする。

意見は求めてるようで(みなさんの意見も聴きたいので!と前置きがあったとしても)実は自分の(変えたくない)結論は出ていて、「(かくかくしかじかだから、、、)でしょ?」に持っていく。

その説明から絵が浮かばず、参考書を読まされてる気分になる。


説明が上手い(伝わる)人とは建設的会話に持っていけるが、

単に説明術が長けてる人とは「こちら単なる処理班かよ?」みたいな、口調はそうでなくとも、単なる命令する人、それを受ける人の間の会話にしかならない。
この記事についてブログを書く
« こんな呑み屋さんはイヤだ | トップ | 「しなくてもいいことはしな... »