ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

ルール化の意識じゃ仕組みは作れないのだ!

2014年05月20日 21時42分49秒 | 吠えるねーさん
昨日も会社でミーティングがありました。

全社に導入している業務システムの運用改善について。

も~あんまりにも呆れて何度もうなだれてしまいました。



「ったーーーーぁ、「この項目をどこの部署に入力してもらうか?」なんてことをこんな2時間もかけて打ち合わせするか?普通??」


「「こう言った方が気悪く思われないか?言い方のニュアンスどうしようか??」なんてことをこんな2時間もかけて打ち合わせするか?普通??」


うなだれるだろーーー??


「全員、脳みそゆるみすぎ、頭悪いんじゃないか??」


って思うだろう?普通。(笑)
健全だよねぇ?こちらのほうが。(笑)



ここの会社の人たちはこれからこの業務システムをベースにした○仕組み(×ルール)を作り上げていかなくてはならないわけで、この意識レベルじゃ頓挫するか、やり直しか、「やめよう。」ってこうなるから。


個人個人がパソコンやインターネットにまだ慣れきってない20年前ならわかるんだけどさぁ、もうそんな時代じゃないじゃ~~~ぁん。


「あんたが一番最初に全体情報を得る人(←営業だったりする)なんだから、あんたが最初に項目すべて埋めてね。で、変更あったら更新してね。
そうしたらこれだけ合理的にかつ効率化がはかれるし、うちもヘタな残業(年俸制に含まれる残業(30Hとかあるよね。これはブラックとは言わんでよ。))なくて済むから。よろしく!」


で、いいんだって。



「こういうシステムが導入されたら、入力や更新をほかの人にわざわざ頼む方がかえって面倒くさい」ってことに気がついてないんだよ?


「いやぁ営業だって仕事しながらシステムへの入力や更新は手間だろうから、こっちがやりますよ。」ってお門違いなバカなこといってんじゃぁないよ、そこの若い(いや30代中盤だな。)迫力あるネーサン!!(←○世話焼き女(×面倒見がよい女)フラグが立っちゃうじゃないのさぁ。(笑))


あ~~~~~~、ダメだなぁ。


コンピュータってホント、利用だけ出来ても、使えない人は使えないんだから、「おとなしくスマホでラインでもしてなさい。」「おとなしくPCで単にググってればいいよ。」って言いたくなるね。




ショートカットいっぱいつかいこなして、「こうしたほうが早いですよ!」って得意になられると、本気で寒気が・・・・
それ、○ウィンドウズ(×マック)病なんだってさ。


横で得意気でまくし立てられると、

「でっ?・・・っていう・・・( by くぼづかくん )」

って言っちゃうじゃないかぁ、ついつい。(笑)(笑)(笑)


どうでもいいんだって、ショートカットは二の次!
その前にもっと本来理解しなくちゃいけない業務の把握とかさ、そういうほうに頭使いなさいな。


なんだか、エクセルとかアウトルック使ってるとマイクロソフトに人間界にウィルスまかれた気分になるんだよねぇ・・・。

この記事についてブログを書く
« 結果、ひと芝居が・・・ | トップ | 仕組みを変えていく過程のル... »