ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

それはそれ、これはこれ。

2010年08月26日 07時57分43秒 | 考えるねーさん
とある日、もう10年くらいお世話になってる美容師50♂さんから、

「この方(オバチャマ)は、「それはそれ、これはこれ。」と考えててしゃべってるからね~(ニヤニヤ)」

と、何かみんなで(となりに座っている一緒に行ってる友人やアシスタントも交えて)会話している最中に言われた。



ココロの中で、

「おっ、むむっ、この方ってば、よく観察・洞察してる…
遠回しに「相手を気をつけないと誤解されるぞ~~この場は別に問題ないけどね~~おね~さ~~ん」と言ってるよな、この表情…」

と思って、にやけた。



よくあるのが、

「それはそれ、これはこれ」

の話し方に対して、

「単に混乱してるんだよぅ」

っていうツッコミ。



ああいう時に実は、

「むっかー、(自覚ナシで)混乱して面倒臭いからって「それ」と「これ」をひと括りにしてるのはそっちじゃないさ?」

と思ったり、

「「それ」と「これ」をここに並べないとちゃんと判断できねーだろっつーのっ!!
「それ」のほうを「あなたの思い込みだ」って決めてかかるな、バカッ。何か聴くのが面倒になってきて「「それ」のほうは単に黙ってろ」ってことかいな?
えーい、この単細胞っ!!」

とか思ったり(笑)、

「はへ?(「それ」も「これ」もアリと言うことを今の今までわかって聴いてたはずなのに最後にきて何を言いだすんだ?この人は??)」

と言葉が出なくなったり、よくそんなことがある。



そんでもって、

「「それ」も「これ」も括っちゃいけないんだよ。」

とか言いだすんだから、わけわかんない。(笑)


その度に、

「「それ」と「これ」を今こうやって誰かが口にしない限りさぁ、わかってなかったのはそっちでしょう?
っとに、この馬鹿ーっ!!」

と憤慨してしまう。



まだまだ続くでしょうね、こういうケース。



ドハハハハ。



これは想像なんですが、人って、

「この人の気持ちを整理してあげよう」

のほうに傾けるんですかね、会話や議論みたいなことしだすと。


オバチャマは、

「ちゃうちゃう、自分の気持ちを整理するのは自分でしか出来ないから、他人に頼んでない。頼むつもりもない。
だけど今この「それ」と「これ」を一度吐き出して並べ直して仕分けしていきません?一緒に。
会話ってそのほうがプロセスが出て来て内容が出て来て続くで?」

ってほうなんだよね。
この記事についてブログを書く
« どこかで「ほらみたことか。... | トップ | アトピー体質の人の共通点。 »