ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

精神論が好きな経営者がいる会社

2013年09月28日 03時26分09秒 | 観察屋ねーさん
ブラック企業ほど『精神論』が好きな経営者がいるんだよ。


今、テレ朝の『朝までテレビ』でそういうコメンテーターがいたんだが。


う~ん、ブラック企業ほど『理想(妄想)論』が好きな経営者がいたりすると思う。


精神論が好きな経営者の会社は『ブラック』というより『汚いなぁ・・・』というところはあるかと思う。(ズバリ)


でもまぁなんていうかな、妙な作り込みはないっていうか。


『ブラック』ってイコール『黒い』ってことであって『白く』塗れば(そのような演出をほどこせば)誤魔化せるわけ。
だけどその『白』に「ウソだろ?それもそうやってまたわざわざキレイに見せてるのもタチが悪いよ?」ってのが嗅ぎつけられるところがあって、それをまた何も知らないような世間知らずで真面目な人は騙されていくわけじゃないですか。
「表向きは白いんだから問題ないんじゃないの?」くらいに思わせていく洗脳じみた味方稼ぎすらできちゃう感じ。



『汚い』ってのともニュアンスが違うんだよね、『ブラック』というのは。



仮に『汚い』ことをしていたとしたら、マズイ時には隠しますよ。
わざわざ「白く見えるように誤魔化す」ってことはしないんですよ。
「見えるか、見えないか」「見せとくか、見せないようにするか」それだけだから、まだそのままな状態だからかえっていいってくらいなんだよね。
「逃げ切ろう」「騙しきろう」みたいな部分も少ないと思う、こっちのほうが。
「バレたらその時。」あたりでやってるような
この記事についてブログを書く
« 知人♀のオドロキ | トップ | 育つ人間、育たない人間 »