ほら、自動車業界で言えば、表じゃ何かと日産のゴーンさんが「経営手腕が素晴らしい!」とか褒められてるけどサァ、実は奥の方では、「いすゞの井田さんが一番だろう?」って言われてるんだぜ。
だって、いすゞって株が30円台くらいまで下がっちゃって倒産スレスレまでいった会社だぜ。
それを持ち直せたのは奇跡とすら言われてるんだから。
あの人が乗用車開発と製造はキッパリやめて、工場も閉めたりして、そういう決心をして、それを実行に移したんだからなぁ。
まぁ確かに「しょせん儲からないものは潔く手を退くのが一番」って言うわな。
「何か細工して儲けを出すようにしてもそれは所詮ダメなんだ。売れるものは売れる、売れないものは売れない。」って言うわな。
おじいちゃんもよく言ってたっけね。
「それまであったものにケリをつける」っていう責任を背負うのってなかなか誰もやりたがらなくて、「こうやればまだ何とかいけるかも・・・」のところに力を注ぎ出すか、「さわらないでおけばどーにかこーにかなるかも・・・」みたいな放置プレーになっていって、それがおかしな矛盾になっていくんだわな。
次第につじつま合わせになっていっちゃうんだよ。
自動車業界もどーなるんでしょうかねぇ。
だって、いすゞって株が30円台くらいまで下がっちゃって倒産スレスレまでいった会社だぜ。
それを持ち直せたのは奇跡とすら言われてるんだから。
あの人が乗用車開発と製造はキッパリやめて、工場も閉めたりして、そういう決心をして、それを実行に移したんだからなぁ。
まぁ確かに「しょせん儲からないものは潔く手を退くのが一番」って言うわな。
「何か細工して儲けを出すようにしてもそれは所詮ダメなんだ。売れるものは売れる、売れないものは売れない。」って言うわな。
おじいちゃんもよく言ってたっけね。
「それまであったものにケリをつける」っていう責任を背負うのってなかなか誰もやりたがらなくて、「こうやればまだ何とかいけるかも・・・」のところに力を注ぎ出すか、「さわらないでおけばどーにかこーにかなるかも・・・」みたいな放置プレーになっていって、それがおかしな矛盾になっていくんだわな。
次第につじつま合わせになっていっちゃうんだよ。
自動車業界もどーなるんでしょうかねぇ。