ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

経済を盛り上げるにはニートを無くせばいいのか?

2011年09月12日 22時57分04秒 | 考えるねーさん
いや、ニート君、ニートちゃんは、放っておいてあげていいんですよ。(突き放して言ってる言葉と解釈しないで欲しいのですが。)


※ここで言う、ニート君やニートちゃんは、この状態を好んでわかっていてやってる人を指してますよ。(だから「働け!働け!」ってやるとかえって酷だったりもします。)



経済はさぁ、盛り上げられる人がどんどん盛り上げていけばいいと思う。

盛り上げるってのは消費だけじゃないし、というよりは、まず、生産がなきゃ消費がない訳だし。
ホントに買いたいものがあれば人間は買うし、売れるものは放っておいても売れるし。

性質としてとにかく不安性で、お金使うことすら不安(だから使いたくないの)って人は、これはまた全くの別問題なので、こういう人の尻は叩けない訳でして。
そういう意味では、「不安の解消」ってのは経済の盛り上がりに大いに役立つと思われ、でもバブル時代にだっていつだって「不安の人(←お金使わないよ、やっぱり。)」はいたわけで。


今って「先行きの不安からお金落とさない」ってより、「成り行きに対する○不満(×不安)で「買ってや~~~~らないっ!(だって買うほど自分にとって価値ないもん)」って人が相当数いるかと思われ。


まぁ、バブル~バブル崩壊~失われた20年、、、と、ここまでくると、一言だけ言いたいのは、

「盛り上げ方だけは、くれぐれも出した○結論(×結果)が○正しかろう(×間違っていなかろう)が、○結果(×結論)として○間違わないようにしてくださいね。(×正しいことを導き出してくださいね。)」

ってこと。



人間、出来る人にしか、出来ないことがあり、
人間、出来ることしか、出来ないことがあり。

花火を打ち上げる場面にだけ尽力すればいい人があり、
畑をコツコツ耕すようなことに尽力すればいい人があり。



何か盛り上がってきて「人が足りない、人手が欲しい。」って雇用促進しなくちゃいけなくなったときに、こういう人は興味があることには手を出してくるでしょうし、「それでもイヤ!」と思えば、「がんばらなきゃ!!」みたいには働きませんから。(わかっていてそうしますから。)



この記事についてブログを書く
« 「原点」なのか「基本」なの... | トップ | どういうわけだか満月の夜は。 »