ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「原点」なのか「基本」なのか「基礎」なのか、還るところとは。

2011年09月12日 22時44分23秒 | 考えるねーさん
げんてん【原点】

物事を考えるときの出発点。



きほん【基本】

判断・行動・方法などのよりどころとなる大もと。



きそ【基礎】

ある物事を成り立たせる、大もとの部分。もとい。




やっぱり「基本」ですね、還るところって。
「よりどころとなる大もと」がとにかく(何もかも)「金(マネー)主義」になりすぎてて、みんな動けないんだわよ、これじゃね。


まぁ、ベーシックインカム制度ってのも悪くはないかもね。

それで安心してしまってゆる~~~く暮らしたい人はそれはそれでいいと思うし、それでも「自分は何か働きたい!何かしたい!!」って人は必ず出てくるでしょうしね。


まぁ難しいのはそれに合わせたインフラ整備っていうかね。
国の省庁の組織しかり、企業の雇用制度や福利厚生制度しかり。

制度を最初に力づくで「やれやれドンドン」で強行導入しちゃうと、整備のほうが追いつかなくてそこにまた時間軸のズレから誤魔化しが入ったりして、ややこしくなったり、それをヘンに逃れようと道理に外れたこと(←これを「悪いことだ」と思わない思考に傾いちゃう)し出したりする人が出てきたりね。



この記事についてブログを書く
« 「解決」と「解消」 | トップ | 経済を盛り上げるにはニート... »