ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「消費していく人生」と「生産していく人生」

2009年06月05日 08時26分50秒 | 2種分ねーさん
両者間には「時間のズレ」と「空間のズレ」が必ず発生する。


バランスをとってないと、必ず偏った思考になってしまう。
人ってそれを意識的に考えてみることはあるのだろうかなぁ。


今の世の中は、好景気に呑気に消費ばかりしていた側の人と、好景気だろうが次の時代に向けてひたむきに生産していた側と、ものすごい「時間のズレ」と「空間のズレ」が起きている。


どちらかに偏ってきてしまった人はそのことに気がついてもいない。


バランスを取るには「生産」と「消費」をかなり意識してないとマズイ。
どちらかといえば「生産」を意識してないとマズイと思う。


「消費」のほうが簡単で楽チンで無責任でいられる。
「生産」は苦労があるし、責任も伴う。


この両者にバランス良く関わることは意識したい。
この記事についてブログを書く
« 「標準化」と「一本化」 | トップ | 「あ\"---っ、面倒くさっ!」... »