ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

自分の都合の良いように納得したい人

2010年08月13日 19時52分25秒 | 観察屋ねーさん
状態とか状況の現実を理解したいんじゃなくて、それはどうでもよくて、単なる「慰め」と「愚痴聞き役」だけ欲しがるタイプは、「こうだよね」「参るよね」というから「それはこうだからさぁ」「こうだからこうなる訳で、仕方ないっすよ?こちらが変わらないと??」みたいな「解説」をいくら入れても、BGMのように聞き流しては自分が納得したい形(現実は含めず妄想の形のまま)に持っていっちゃうから、相手するのはマジ体力・精神力いりますよ、ホントに。(うははは…笑)


「解説」に対して「えー、それはどういうことかなぁ?」とか「そういうことなのかなぁ…、考え直してみようかねぇ…」とか、そういった会話の構築になっていかないですからね。


「わたしは間違ってない」
「わたしは変えない」
「わたしはこのままでいいの」

ならば、

相手に「こうなって!」みたいな要求はすごい失礼でさ。


だったらやりきれないその場は「毒でも吐きかけて、熱風でも吹き掛けてひとまず終わり!」にするくらいのほうがいいのになぁ。(笑)


これするのに躊躇するからじゃぁないんだよね。
いつまでも逃げ回って現実を抱えないから。


「だったら楽しいイベントにでも行って発散しよか~?」ってのも、あんまり気分がのれないみたいだしね。こうなっちゃうと。


弱りますね。仕方ないけど。
この記事についてブログを書く
« 兄さん26・27の親切?! | トップ | 「こうしてよ」「こうなって... »