ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

集中力二種

2014年02月07日 20時18分12秒 | 観察屋ねーさん
その1

生産性がない同じ動作(これを続けてると何かが出来上がるとか(編み物とか)、そういう動作の連続ではなくて、単に消費・消化するだけの単調動作。同じこと(文字や数字)を延々入力するとか。打ち込んでいってクリアー、さらに打ち込んでクリアーみたいなことの連続とか。)をずっとやっていられる集中力。



その2

思考が途切れず集中して思考が続けられる集中力。
(プログラミングとか、フローチャートを考えるとか、編み物をするとか、長文を読むとか、それと車の運転なんかも、こっちの集中力がないとアカンと思う。)



オバチャマは前者の集中力はないです。
「あー、っとに、馬鹿馬鹿しい。なんのために…」と思っちゃうタイプで。



おまけにあの作業は「集中力」ということで語るものではなくて、「依存性の問題」だと思う…

単調なことの繰り返しをしているほうが考えなくていいから楽っていう楽依存症とか、ゲーム依存とか。。。

こういう人が運転する車は正直乗りたくないのです、ハイ。(事故防止は自分から。)
この記事についてブログを書く
« やばい、もう感覚が姑感覚で... | トップ | 「マイナスとマイナス掛けた... »