ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その865

2013年02月21日 00時06分05秒 | 突言葉ねーさん
この世でなにが悲しいといって、自分がいろいろのことを知りながら、無力のためにそれをどうにもできぬことほど悲しいことはない。


ヘロドトス『歴史』(下)より。



無力のために「どうにもできぬ」ってより、「どうにもできぬ」ってことはあるので。
つまり、それは行きつくところ「どうにかしてやる必要もないこと」ってことだろう。
そういう物事もあるかと思う。


「どうにもできぬ」と悲しめるのは、過信しすぎのケースもあるからね。

オバチャマはそう悟ってる。


・・・「(自分が)どうにかしなくては」というおこがましさは持ち合わせてない。
「自分はこうしておこう・・・」の積み重ねの○心遣い(×気配り)が何かしらの変化を招けばいいなってくらいだ。
この記事についてブログを書く
« サカナクションが… | トップ | 「気配り」と「心遣い」 »