ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

打算的な職人

2008年08月29日 08時36分24秒 | 吠えるねーさん
なんか「職人」って呼びたくないんだよね。
オェーって吐きたくなるような気持ちにさせられるから。

仕事をよく知っててコツコツやるわりに、打算的な人は、「職人気質なんで。」と言わないで欲しい。

職人は損得よりも、「それをやってやろう。」という気持ちで突き動かされる。


「ただのサラリーマンなので。ただの使い走りなので。これでもサラリーマンのプロですんで。」

と、雇われ者の謙虚さと潔ぎよさが欲しい。
そこが潔くないと、オェーっと吐きたくなる気分になる。

打算は打算でも、効率的な打算は人の気持ちを逆なでないが、物欲とか金の欲からくる打算は人の気持ちを必ず逆なでる。

雇われ者のチャッカリ者ほど、オェーって気分にさせられてたまらない。


「よし、やってやろう、やりとげますとも。」と突き動かされてやった先に打算に走る人がいるが、これは当然かと思う。
なぜ打算的な態度を向けられてるか?って、「やって貰ってラッキー」とばかりに「のほほ~ん」と何も返さずにいたら、打算的態度を向けられても仕方ない。


(ね)はこの態度を突き付けるのが下手というか、わざわざやりたくないので、鈍感な人には距離を置くようにしちゃうんだわ。
この記事についてブログを書く
« 渡る世間はすっとこどっこい... | トップ | サラリーマンが増えたからし... »