ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日の出張はのけぞりっ!

2007年05月15日 23時46分30秒 | 味わうねーさん
本日も昨日に引き続き一日名古屋へ出張だ。
泊まりで行けばいいものの、いきなりの出張だったので飼っているわんこを預ける段取りができず、日帰り2連ちゃん。(上司のお気遣い感謝。私は名古屋日帰りで十分オッケーです。笑)
同行していた男性陣は泊まりだったので、現地直接集合~。

9:00AMに到着すると、すでに男性陣は会議室に入り込み何やら会議中。
会議室をノックしてドアをあけると、社長、管理職2名の男性、うちの会社の社員が円卓を囲んでいる。
「うっ!!朝から社長さん熱いようだぞ!やべ。」と思いつつ、「遅れてすみません・・・」とばかりに席に着く。

「おう、ようきたな。」と一声かけていただく。

何を熱く語っているのだ?と耳を傾ける。

「な、こうやって、この女性だって、昨日遅くまでここで作業してくれてよ、
犬飼っておるもんだから泊まれないからって
一度家に帰って、今朝もこうやって早朝から東京から来てくれてるんだ。」

げげーーーーーーーっ!!!!ブッハハハハハ・・・・・
ねーさん到着と同時に椅子からころげおちるかと思いましたきに。
失礼だとは思いつつも大笑いしてしまいましたきに。
一同のけぞり、イナバウワー。
机中心に花が咲く~みたいな。

「なぁ。お前ら自らが前向きに協力してやらんでどーする?
お前らの使うシステムを作ってくれてるんだぞ。
なぁ。どんな仕事だってそうだぞ。ええ?
頼んだからそれでいいじゃなくて、お互いに協力せにゃいいもんはできんわ。
頼んだ側も協力せにゃー。」

社長さん、やっぱり、だから好かれちゃうんだよなー。
この社長さんの口から吐き出す「協力」っていう言葉の裏には、「気配り」っていうメッセージが強烈に発せられている。

作る事に協力するってことは、
頼んだ先から指示があったらデータ入力しろとか、動作確認しろとかそういうことじゃなくて、
頼まれる前に作りやすい状況を作ってやれや。(場所の確保に気を回すとか)
お願いされる前に長時間作業していたら茶でも連れて行ってやれや。(息抜きに気を回してやれや。)
そういう気配りのことだ。何とも嬉しくなるお言葉。


この後、お昼を食べながらうちの会社の上司に確認する。

ね「○○社長のあの言葉は「犬ごときでいちいち帰ってまた来るとかしておらんで、泊まり込んで早く仕上げろよ。」って含みがあるんでしょうかねぇ?」

上司「ないないっ!そのまんま。ジョークジョーク。しかし何で知ってるんだろーねー。(シラー)」

ね「もーホントにそんなことまで教えてあるんですか。ぶははは」


何だかここのクライアントさんとはい~い雰囲気で仕事が進んでおります。

この記事についてブログを書く
« 観察力と洞察力の例 | トップ | 名古屋は通勤範囲? »